Trend Makers 2005とコンビニの店頭で光っていたので、久しぶりにbrutusを購入。雑誌自体を買うの、何ヶ月ぶりか記憶が定かではありません。
brutus自体は大変好きな雑誌で、たぶんその理由は雑誌としての空気を持っていることだと思います。こういう流行特集でも、他の雑誌と違った切り口が、その分野に詳しい人からは軽薄でつまらないことかもしれませんが、頭の中に通過させておくのに心地よいのです。読者に媚びないのも露骨すぎるのなんですが、最近のフリーペーパーやフリーペーパーと区別のつかない雑誌の媚びすぎなものは、めんどくさくて見る気がしません。
フリーペーパーはananの中のタイアップ記事広告と広告を切り取って作っているような媒体です。ものすごく乱暴な言い方ですが。企画も広告主ありきになります。雑誌としての空気やら色があるフリーペーパーはbounceやR25など少数をのぞいてごく少数です。そのフリーペーパーが広告主、読者共にひかれるような匂いのあるものになるのは困難で、難解です。
雑誌にのっている、スノッブな生活は到底無理ですが、それに浸れる快楽を味あわせてほしいです。普段、ネットという自分の興味のあるものしかクリックしない世界を中心に情報を摂取していると、どうしても偏り、いびつになりがちなので、他人の編集したものをサプリメントにしたくなるのは、自分の中のバランス感覚なのかもしれません。
http://www.brutusonline.com/
brutus自体は大変好きな雑誌で、たぶんその理由は雑誌としての空気を持っていることだと思います。こういう流行特集でも、他の雑誌と違った切り口が、その分野に詳しい人からは軽薄でつまらないことかもしれませんが、頭の中に通過させておくのに心地よいのです。読者に媚びないのも露骨すぎるのなんですが、最近のフリーペーパーやフリーペーパーと区別のつかない雑誌の媚びすぎなものは、めんどくさくて見る気がしません。
フリーペーパーはananの中のタイアップ記事広告と広告を切り取って作っているような媒体です。ものすごく乱暴な言い方ですが。企画も広告主ありきになります。雑誌としての空気やら色があるフリーペーパーはbounceやR25など少数をのぞいてごく少数です。そのフリーペーパーが広告主、読者共にひかれるような匂いのあるものになるのは困難で、難解です。
雑誌にのっている、スノッブな生活は到底無理ですが、それに浸れる快楽を味あわせてほしいです。普段、ネットという自分の興味のあるものしかクリックしない世界を中心に情報を摂取していると、どうしても偏り、いびつになりがちなので、他人の編集したものをサプリメントにしたくなるのは、自分の中のバランス感覚なのかもしれません。
http://www.brutusonline.com/
コメント